
とあるバザーで家族がおもちゃを見つけてきた。
「きもちわる~」と言いながら見せてくれたソレは・・・

翡翠の仮面091122_205507

「翡翠の仮面」ではないですか!

鋳造職人の私にとって馴染み深い、鉱石取引のブーストアイテム。
仮面をつけたままで仲間の後ろを走ると、
「なんかホラーなモノに追いかけられているようで怖い」
と言われたりしました。

0717翡翠仮面

大航海時代関係のグッズが出たのかと思い、
嬉々として付属のカードを読んだらば・・・、ゲームとはまったく関係なく
UHA味覚糖の食玩で、古代文明シリーズでした。

「へ~ (゚Д゚ υ) 」
翡翠の仮面ってほんとにあったんだ?
ゲームの中のアイテムだとばかり思ってた。
冒険クエで自分が見つけたわけじゃなく、
友達がくれた物だったので、仮面にまつわる話とか知らなかった。

【 ヒスイの仮面 】

古代では最高の宝石とされていたヒスイで出来た仮面は、
埋葬者の遺体の上に置かれていたと考えられているが、
発見当時はバラバラになっていた。

その後復元されて、メキシコシティーの人類学博物館の
マヤ室に飾られていた時価数百億と言われている「ヒスイの仮面」は、
1985年12月24日のクリスマス.イブの夜、
エントツならぬ通気孔から進入した「黒いサンタクロース」のドロポーによって、
「アステカ黒曜石の壷」(34億円)や「オアハカのマスク」等とともに盗まれ、
メキシコ中が大騒ぎになった。

しかし、4年半ほどして、犯人は呆気なく捕まった。
警察官が何気なく尋問した挙動不審者の自宅ガレージから、
盗まれた秘宝が発見されたのである。
いくつかの宝石類は海外で売られたらしいが、
さすがに有名な秘宝は持ち出すことが出来なかったとみえ、無事であった。


翡翠の仮面parenke9_small

あの怖い模様は、復元した痕だったんだね・・・

歴史にも地理にも興味が沸いてくる。
学生の頃にこのゲームに出会えていたら、社会科に強くなれただろうなぁ・・・

コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



