
お月見泥棒

”仲秋の名月”の晩には「お月見泥棒」が現れる・・・w



私の住んでる町の古くからの行事で、
子供たちが各家を渡り歩き、お菓子をもらうという、
仮装はしないけど、ハロウィンのような感じのイベント。

引っ越しして暫くした頃に、いきなり見ず知らずの子が
「お菓子をちょうだい」と訪ねてきたときは、さすがに驚いたけど
お月見泥棒にお菓子を渡すようになって8年目。
いたれり、つくせりになってる自分に笑えてくる。
毎年「めんどくさいなぁ・・・」と言いながら、結構楽しんでるw。

080914_172619.jpg

泥棒さんへ道案内。
コレに従って、ちゃんと入ってくるから可愛いw

夕暮れになると、子供たちの声と駆ける足音で通りが騒がしくなる。
いつもなら、もう家へ帰らなければいけない時間に泥棒イベントが始まる。
でっかい紙袋と懐中電灯をもって、
仲間と町内を回るのは、たまらなく楽しいらしい。
その上、お菓子がもらえるんだから、言う事なしww

来年もお菓子用意して、待ってるからね (´∀`*)ウフフ

コメント

今嫌な事件とか多い世の中でほのぼのとする行事ですよね(*´∀`)
うちの近所でもあったらいいのに(笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



